2007年07月22日

あと一週間

eenn 004.jpg

いよいよ参議院選挙まで一週間になりました。
選挙マニアの僕としてもワクワクドキドキして落ち着かない日々が続いてます。有名な浅草三社祭など日本にはいくつもの祭りがありますが、僕にとっては数年ごとにやってくる選挙(特に国政)こそが一番の祭りなんです。

マスコミでは政治家はほとんど良いイメージでは報道されません。
「金に汚い」「当選前と後では言う事が変わる」「国家の大事よりも自己の保身ばかり考えてる」「派閥を作りたがる」「嘘をつく」・・・・等など数え上げたらキリがありません。
しかしそれこそが面白いんじゃないでしょうか?プロレスもそうなんですがそういう人間のドロドロした嫌ぁ〜なところがなんとも言えなくいいんです。発酵食品の臭みのような、でもその臭みが美味いというか(あくまで自分が直接当事者として被害を被ってないから言える事ですが)。

もちろん政治家の不正が良いと言ってるのではありません。
「しょうがないじゃないか」と言ってるのです。人間だもの。
その不正を働く先生方はみ〜んな選挙で有権者に選ばれた人達です。しょうがないでしょコレ?

それに本気で心の底からホント〜〜に日本を変えたいなんて考えてる有権者がどれだけいるんでしょうか?これが大多数だったら投票率が50〜60%台で推移するなんて事はないでしょ?期日前投票だってあるんだし。しかもその半分近くが与党に投票してる訳なんですから。
よくTVの街頭インタビューで投票行かなかった人に理由を聞くと「入れたい政党が無い」とか「どこに入れても一緒でしょ」なんてしたり顔で言ってるのがいるけど、本当にそこまで政党の事知ってるの?って言いたくなるね。選挙マニアとしては。
有権者のどのくらいが、少なくとも国会で議席を持ってる政党の名前を全部言えるのか?
興味が無いなら「興味が無い!」ってハッキリ言えばいいのにね。

それはともかく、昨日の朝刊開いたら折込で入ってた選挙公報の1面(写真をクリックしてね)は驚きましたね。どこの政党とは言わないけれど、思いっきり

めざせ核武装!

だもん。分かりやすすぎるよ。久間元防衛大臣の発言やこないだの地震の柏崎の原発の件があったばかりだからね。
不謹慎かもしれないけどコレ見てもう笑っちゃったよね。ここまでやられると。
まあ、この政党が議席取れるかどうかはまた別の話だけど、何度も選挙に出てきてるけどここまでインパクトのある公約をでかでかと載せるのは初めてかな?

要するに皆さん選挙に行きましょうって事ですよ。けっこう自分が投票した候補者が受かるかどうかとか、政党がどれだけ議席取れるかをTVで見てるとドキドキして楽しいもんですよ。
とにかく選挙の魅力は尽きないねexclamation


posted by Shintaro at 05:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。