2008年07月11日

べとなむさん

サミットも無事終わって一安心。
南北格差が広がるなか、各国首脳や奥様方の食事が豪華すぎるって非難する声があったけど言われてみればそうかもね。
北海道なら食材がいいんだから素材を生かした安くて美味い料理なんかいくらでもできそうだけど。

ベトナム第3弾は食事編です。
食事を撮るのって難しいんですよね。
大体お腹空いてるから料理出てきたら写真なんか撮らないですぐ食べ始めちゃうし。料理を撮るって習慣普段無いしねぇ。
だからけっこう食べかけの写真もあるけどよかったらどうぞ!

ベトナム 012.jpg
今やベトナムの料理で一番有名なフォー
ちょっと小ぎれいなチェーン店で牛肉と海鮮類が入ったもので約220円。
クセがなくてさっぱりしてて美味しかった。

ベトナム 103.jpg
汁なし麺に牛肉と野菜炒めをかけたものチャーハン。
両方とも油が多くべチャッとしてていまいち。
パサパサの米はチャーハン向きだと思うんだけど・・・・。
アジアでチャーハン食べてマズイと思ったの初めてもうやだ〜(悲しい顔)

ベトナム 145.jpg
きしめんみたいな平たい麺と野菜とエビを炒めたもの
これも油が多くてべチャッとしてていまいち。
ベトナムの食事ってこんな油っこかったっけ?
ミャンマーはこんな感じ(もっとひどいか)だったけど。この店だけか?

ベトナム 143 (2).jpg
ココナッツで蒸したエビと揚げ春巻
これは美味かったです。
揚げ春巻きの横にあるヌクマムというタレにつけるのもいいけど、
ライム搾って塩つけて食べる方が美味い。
ちなみに日本で人気の生春巻より揚げ春巻の方が100倍美味いです。

ベトナム 296 (2).jpg
これもけっこう有名なベトナム風お好み焼きバインセオ揚げ春巻
バインセオは中に豚肉ともやしとピーナッツが入ってて、
ちょっとずつ横の葉っぱでくるんで食べます。
けっこう美味しいですがやはり日本のお好み焼きには勝てません。

ベトナム 301.jpg
これはバインセオを焼いてるところ。
人気のあるお店なので調理場は大忙し。
そういえば客席係も店内を走り回ってた。
あんまり繁盛してるので向かいにそっくりの店ができてた。

ベトナム 402 (2).jpg
カニ料理の店。
カニと春雨を炒めたものカニのつめの揚げ物カニのスープ
カニのつめは軟らかくて、みんな美味しくて安い(日本に比べて)です!

今回はこの辺で手(パー)
写真見てたらお腹すいてきた。
蒸し暑いしペプシNEX飲みながら柿ピーでもつまもう。
ビールを飲まない僕には夏はこの組み合せが最強!

0710 (2).jpg
そうそう、近所のネコのシマが退院したそうです。
しばらくは自宅療養だそうですがまずは一安心。
毎度の事ながらこの飼い主さん大変だ。



posted by Shintaro at 01:07| 東京 ☀| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。