2008年07月17日

ベトナムさいご

まだこれやってたのかよ!
やるんならもっと素早くやれよ!
って思われるかもしれませんが今回が最後です。
最終回は色んな商売の皆さん編です。

ベトナム 173.jpg
有名なシクロ
最近は市の中心部ではあまり見かけない。
料金は交渉制なんだけどドライバーは少しでもぼったくろうとしてトラブル多発。
僕も何度言い合いになった事か・・・・。
とにかくムカつくんだけど見かけなくなると寂しいものだ。

ベトナム 211.jpg
シクロは市場で大量に仕入れた物を運ぶ時にも便利です。
ホント数年前までホーチミン市の中心部でも良く見かけたんだけどね。
近代化で追い出されたみたい。
コレは中華街の市場のそばでたまたま見かけました。

ベトナム 051.jpg
ココナツジュース売り。
上部をカットしてストローで飲みます。
安いけど味はどうかな?
冷えてればそれなりに美味しいけど常温(ぬる〜い)のはいまいち。

ベトナム 092.jpg
ワッフル(のような物)やバナナを乾燥させてシート状にして焼いたもの
を売ってる店。 おそろしくチープだけど味は甘くてそこそこ。
ただ売り子の婆さんが恐ろしくぼったくろうとしてくる。

ベトナム 116.jpg
中央分離帯で気合の入ったおばさん
けっこう大きな通りなんですけどね。 ここじゃないとダメなのかな?
何を売ってるのかは分かりませんが面白かったので撮りました。

ベトナム 176.jpg
フランスパンのサンドウィッチバインミーの屋台を裏側から。
コレは美味しいですよ〜。 特にコーヒーと良く合います。
フランス統治時代のナイスな置き土産。

ベトナム 238.jpg
コレがそのベトナムコーヒー
上のフィルターからコーヒーがポタポタ落ちるのを気長に待ちます。
底に沈んだコンデンスミルクが檄甘なんだけど暑くてバテ気味の体には美味しい。濃い時は左のお湯で薄めるの。

ベトナム 277.jpg
アイスクリーム屋。
何故かスピーカーから大音量で音楽を流しながら売り歩いてます。
味は普通。

ベトナム 430.jpg
CDの移動販売。
夜なのにご苦労な事です。
色んな商売ありますね。

ベトナム 418.jpg
コレは珍しい身長測定屋さん。
体重も量れるのかな?
学校やなんかで測る習慣が無いんでしょうね。
ミャンマーでも見ましたよこの商売。
日本じゃありえない商売。

という訳で行く度に街の変化に驚かされるベトナム
今回も空港が新しくキレイになってたし、お店も明るくてキレイな店が増えてた。
普通に日本で見るような店やビルもあった。
ロッテリアやケンタッキー、コンビにまで何軒か見かけた。
中心部からは物乞いや子供の物売りが減ってたし、シクロは追い出されて、かわりにタクシーやバイクタクシーが増えてた。
共産主義的な雰囲気も街を歩いただけでは全くと言っていいほど見られない。
一方で道の渡りにくさは相変わらずだし、物価はかなり上がってた。
治安も悪化してるのか初めてひったくりにあった。
道を渡ろうとした時に、二人乗りのバイクにすれ違いざまに肩から提げたカバンを取られそうになった。手で押さえたから無事だったけどあんなの初めてですよ。
そう言えば日本人の観光客は一時のピークを過ぎて減少してるらしい。
タイと違ってリピーターが少ないからでしょうね。
実像をちゃんと伝えないマスコミにも問題があると思うんだけど、一度行ってひどい目にあって「二度と行くかこんな国!」って人多いと思いますよ。
それくらい観光客相手のベトナム人って性格悪いのが多いですからね。

とか何とか言いながら結局僕はまた行っちゃうと思います。
なかには親切で陽気でいい人も多いですしね。
この街が持ってるエネルギーにはやはり魅力がありますよ。

皆さんもベトナムに行かれる際は、あまり期待しない事が大切ですよ!
人にも物にも食事にも。
そうすると楽しくてまた行きたくなるかも!



posted by Shintaro at 06:08| 東京 ☀| Comment(2) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みけね子さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
今回のベトナムには嫁さんと行きました。
初めてだったから喜んでました。
スズメサンドは食べなかったですねぇ。
今日は代々木のべトフェスに行ってブログを更新したので、そちらも良かったらどーぞ!
Posted by 慎太郎 at 2008年09月20日 22:54
こんばんは。
だいぶさかのぼって日記を拝見しています。
ベトナムいいですねー。奥様と行かれたのですか?
スズメサンドは召し上がりましたか???
Posted by みけね子 at 2008年09月20日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。