2012年12月17日

自民圧勝

総選挙終わった。
自民圧勝。大方の予想通り。

投票日前日、夕方、寄席の帰りに新宿駅東口に維新の会・石原代表の演説を聞きに行く。
都知事選候補者のマック赤坂が邪魔したりしてたが、大勢の聴衆が集まってた。
繁華街という場所柄か、男女問わず20〜30代の若い人が多かった。
その後、中野駅南口で民主党候補者の応援に来てた野田首相を見に行く。
こちらも黒山の人だかり。
野田さんが話し終わると、数人の聴衆から野次が飛び交う。
更に北口に行き、自民党候補者の応援に来てた麻生元総理を見に行く。
やはり凄い群衆。
渋滞で遅れたせいか、麻生さんの演説は短かかったが、独特の話し方は面白かった。

寒い中、立ちっぱなしで着物の入った重たいカバンを持ちながらで疲れたが、十分堪能した。
聴衆の盛り上がりがそのまま各党の議席数に反映してたと思う。
3年前とはえらい違いだ。
昨日は20時から選挙特番を見てたが、管前首相が比例で復活するのかどうかが気になって、結局未明まで見てしまった。
しかし、小選挙区制は怖い。大物政治家が当たり前のように落選する。
有権者として野次馬的に見てる分には面白いですけどね。

とにかく今回の総選挙も面白かった。
解散から投票日まで毎日飽きずに楽しめた。
特に党首討論会は個性豊かな党首がそろって、お笑い番組なんかよりよっぽど面白かった。
今から来夏の参院選が待ち遠しい。


posted by Shintaro at 23:27| 東京 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
萌える毛根、グレート小ネタ さん
すいません、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします!
Posted by 慎太郎 at 2012年12月20日 19:12
どんどん使ってください!

で、受けが良かった場合、何パーセントぐらいこちらに・・・
師匠「せこいこと言うな!」
し、失礼しました^_^;

いいネタ仕込んだら、またカキコします(~o~)
Posted by 萌える毛根、グレート小ネタ at 2012年12月19日 20:56
チャーリー植松さん

御無沙汰しております。
新聞で見ましたよ!ジュリーが山本太郎さんの応援に来たって。
あいにく行けなかったですけど、ちょっと見てみたかったですね〜。

「ジュリーだけに白旗を挙げたようで・・・。」
上手い事おっしゃいますね〜。今度どこかで使わせてもらいますね!!
Posted by 慎太郎 at 2012年12月19日 01:59
ご無沙汰しております。

ヴィジュアル系おやじバンドSIPPSのスーパーエキサイティングヴォーカリストのチャーリー植松でおま。

投票日前日、僕はというと、たまたま通りがかった荻窪駅で、山本太郎氏の応援に駆けつけた沢田研二さんを見かけましたが、改めてその人気の凄さにに驚きました。
慎太郎師匠(もちろん維新の党首じゃない方、って当たり前か)がおっしゃるように聴衆の盛り上がりがそのまま票に直結していたような気がしました。

で、選挙結果ですが、
ジュリーだけに白旗を挙げたようで・・・。

Posted by 萌える毛根、チャーリー植松 at 2012年12月18日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。