2007年08月07日

北京其之参

あれ?もうブログ更新したの?やれば出来るじゃん!
ってな訳で北京第三弾は街中編です。
どぞ!

pekin2 176.jpg
先ずは本屋の入り口にかかってたハリーポッターの広告。
中国でも人気あるみたい。
だけど、ちょっと怖いなコレ。

pekin2 169.jpg
当たり前のように赤信号を無視する人達。
右隅に写ってるのはパトカーなんだけどお互い気にしてない様子。
ちなみに右折車は減速しないで横断歩道に突っ込んでくるので危なくてしょうがない。奥に見えるオレンジのヘルメットみたいのは公衆電話ね。

pekin2 161.jpg
こんな人力の三輪車も健在。
北京名物の自転車は思ったより少なく、とっくに自動車の時代になってた。
しかし、やたらクラクション鳴らしまくるしマナー悪すぎ。
マナーなんて中国人に言っても無意味なんだろうけどね。

pekin2 159.jpg
今回の北京のベストドレッサー賞。
もちろんぴちそのには意味も無いが罪も無い。
でも、変な日本語Tシャツさんはこの人だけだったね。
台北にはあんなにいたのに・・・・ちょっと残念。

pekin 131.jpg
王府井という繁華街(東京で言うと新宿や渋谷みたいな所)で見つけました。
最初は冗談かと思ってたら警察とか来ててマジでした。
近くで工事中にうっかりやっちゃったのかな?
中国らしいね!あははわーい(嬉しい顔)

pekin 083.jpg
さて、ちょっとした下町に来るとこんな感じ。
適度に寂れてていい感じ。
上海ではパジャマ姿のオヤジをよく見かけたけど、
夏の北京は上半身裸のオヤジだ!
ま、暑いからね。

pekin 082.jpg
くだもの屋。
売られてるのは桃やスイカやメロンにバナナなど日本とあまり変わりないかな。
違うのは使われてる農薬の量くらいかな?あははわーい(嬉しい顔)

pekin 071.jpg
こんなタバコ売ってました。
紅梅ってなんかいいですね。購買意欲はわかなかったけど。
ホ〜ムラン野球 ホ〜〜〜ムランexclamation

pekin 092.jpg
歩いてたらいきなりコレだよ〜。
もうたまんないよね。さっきまで遊んでたんだねきっと。
特に年季の入った将棋盤に一番色気を感じるね。

pekin 085.jpg
かと思ったら今度はコレだもんなぁ〜。
店の前でこんなのでお湯沸かすんだもんズルイよね。
いい味出し過ぎでしょ?
練炭なんて今時、日本じゃ集団自殺する時にしか使われないんじゃない?
キャンプでも使う?キャンプって言われてもねぇ〜。

pekin 103.jpg
とある路地。
中国では胡同(フートン)って言って北京の下町にはあちこちにありましたね。
ココにはなんか絵が描いてあって面白かった。
ソフトなプロパガンダかな?

pekin2 055.jpg
駅に滑り込む地下鉄2号線
北京にはこの時点で4つの地下鉄の路線があったけど、
この2号線と1号線は古臭かった。
オリンピックまでに路線を増やすらしいけどね

pekin 195.jpg
その2号線の中で見つけたポカリスウェットの広告つり革。
空き缶がそのまま入ってるよ。
蒸し暑い車内には冷房は効いておらず、天井の数台の扇風機がブーンという音と共に熱気をかき混ぜててとても不快でした。

pekin 118.jpg
これが地下鉄の切符
わら半紙みたいな薄っぺらい紙で出来てます。
料金は3元(1元は約15円)均一です。
切符の他にもちゃんとsuicaみたいなICカードもあります。

pekin 124.jpg
さて、その切符はこんな係員が2〜3人しかいない窓口で買います。
北京駅ですが自動券売機はありません。
ICカードのチャージもここでやります。
当然、しょっちゅう行列が出来てましたがこの辺は
共産国家の面目躍如といったところでしょうか。

pekin 123.jpg
これが地下鉄2号線北京駅の改札
ICカードは腰の辺りにある読み取り機にかざすだけだけど、
切符は係員に渡してちぎってもらう。
ちなみに降りるときは改札は無し。そのまま出られる。
来年オリンピック・・・・・

pekin2 174.jpg
しかし、新しい路線の13号線には日本のJRと同じタイプの新しい改札も。
人件費を考えたらこっちの方が経済的だと思うけど、中国では必ずしもそうじゃないのかな?詳しい理由は分からないけどさ。

そういえばバスの中にも運転手の他に車掌が乗ってて切符を売ってた。その車掌がバスの前後に一人ずつ、それぞれ専用の座席にどっかり腰を下ろしてね。
その二人がいなけりゃ何席か乗客用の席が作れるのに。

とにかくどこに行っても無駄に人を使ってたような気がしたね。
そのくせ窓口には少なくて、しょっちゅう行列が出来たりしてね。
上海はこんなにひどくなかった気がするけど。
オリンピックを機に少しは変わるのかな?


posted by Shintaro at 08:49| 東京 ☀| Comment(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。