2007年09月09日

気がついたら9月でした

t9 007.jpg

気がついたらこのブログ2週間近く更新してませんでした!
ついうっかりというか何となく忘れてて・・・。
とにかく18日の会の準備でいっぱいいっぱいで・・・。
って言い訳がましいか。
しかしこんなに更新して無いとは思わなかった!

そんな訳で今日(正確には昨日)は朝8時過ぎに起きて、上野広小路亭の昼席(12:35上がり)に出演。そっからが長かった。
夜は末広亭の深夜寄席に出演(21:30上がり)する為、途中喫茶店等で時間を潰したり、ありがたい事に伸治師匠からご馳走になったり、まだ時間があったのでやっぱり喫茶店に行ったり、早めに末広亭に楽屋入りしたりして。
で、21時前から深夜寄席のお客さんに切符を売ったり列(今日はえらく長かった)を整えたりしてから慌しく着替えて一席やって、結局終わったのが23時過ぎ!
疲労困ぱいで新宿駅から帰ろうとしたら総武線が遅れてて、蒸し暑く人でいっぱいのホームに15分も待たされた。当然車内もぎゅうぎゅう詰め。
ちなみに電車が遅れた理由が人が線路に立ち入った為。
隣りの山手線も同じ理由で遅れてた。しかし・・・・

何で線路に立ち入るのか?

考えるのも面倒なくらい疲れてたからど〜でもいいけどさ。
結局、朝11時に家を出て帰ったのが0時過ぎ。
とはいえ、深夜寄席のお客さん228人も来てくれた。夜になっても蒸し暑い中並んでいただいてありがたい事だ。当然、我々演者の出演料も良くなる!
おかげで疲れた一日だったけど気持よく熟睡できた(まだ寝てないか)。

そういえば、共演者の朝夢クンなんか朝の7時半から働いてたんだって!
上には上がいるのね。

あと、写真はこないだの台風9号が去った日の夕やけ。なんとなく。


posted by Shintaro at 01:51| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NAHさん昨日はムシ暑い中深夜寄席にお越しいただきありがとうございました。
あの噺は「旅行日記」という噺です。
ちょっと古い新作で、かつて五代目古今亭今輔師匠が得意にされてた噺だとうかがってます。
ちなみにボクは三遊亭金遊師匠から教わりました。
今後もよろしくお願いいたします!
Posted by 慎太郎 at 2007年09月09日 03:04
228分の1(深夜寄席の客)です。
慎太郎さんの高座は初めて拝見しましたが
とても楽しかったです。

ところで今日おかけになった噺の演題がわかりませんので
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Posted by NAH at 2007年09月09日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。