2008年06月03日

青い空白い雲

最近肌寒い日が続いてて寒がりな僕には勘弁して欲しいですよ。
コタツしまわないで良かった。
電気はつけないけど布団だけでもけっこう暖かい。

こう肌寒いぐずついた天気が続くと、南国のギラギラした日差しや肌にまとわりつくような湿気が恋しくなる。
真っ青な空に真っ白な雲。バケツをひっくり返したようなスコール、その後に吹く涼しい爽やかな風。鮮やかな原色の植物、安くて美味しい果物・・・・。

久しぶりに東南アジアに行きたくなった。

行くならタイかベトナムかマレーシアか。
タイはユナイテッド航空のマイレージでもうすぐ只で行けそうなのでまだいいや。
行ったことの無いマレーシアか6年ぶり4度目のベトナムか。

旅行の事考えてるだけで、あっという間に半日が過ぎた。
昔ベトナムのゲストハウスに泊まった時、持ってたタオルがかなり汚くボロボロになってきたので、部屋のゴミ箱に捨ててそのまま外に出かけて夕方戻ってきたら、そこの赤ちゃんが腹にかけて寝てた事があった。
OO工務店とか書いてある普通の白いフェイスタオルをね。
ちゃんと洗って。

そんな事思い出しながらAB-ROADで調べたら、ベトナム航空の直行便で36,000円くらいからあった。
随分安くなったもんだ。
でも燃油サーチャージやらなんやらで合計56,000円くらいになる。
向こうでの滞在費は安〜く抑えられるけど、う〜ん・・・・・。

ドリームジャンボ宝くじ当たらないかな〜。

huuton 004.jpg
などと考えてたら入院中の近所のネコのシマさん
「そんな事より落語の稽古でもしろニャ〜」

こりゃまたおっしゃるとおりで・・・・たらーっ(汗)


posted by Shintaro at 18:49| 東京 ☔| Comment(2) | シマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みけね子さん
そうですね東南アジア好きですねぇ。
街の喧騒とかエネルギーとか物価の安いとことか。あと寒がりなんで単に暖かい所が好きなんですよ。
13年前に人生初の海外旅行に行ったのがベトナムのホーチミン市でした。
今思うと、一人で英語も満足に話せないのによく行ったなと思いますよ。それからなんとなくベトナムが好きで南北縦断したりしました。
海外旅行は僕の唯一の「趣味」ですね。

中国なら田舎の方に行けば猫くらい食べちゃうでしょうね。
北京の繁華街の新しいキレイなショッピングセンターの現代的なレストランでもメニューに「狗肉(イヌの肉)」の料理がありましたから。
他の料理は英語表記付きなんですが、「狗肉」だけは英語表記ありませんでした(笑)

Posted by 慎太郎 at 2008年06月07日 02:33
慎太郎さんは東南アジアがお好きなんですね。
私もUAのマイレージで5回目のタイを狙っています。
ベトナムには行ったことがないので、今度
ベトナムでのおもしろかったことなどを書いて下さい。
ところで、中国の市場ではネコを素揚げにして売っているという
オソロシイ話を聞いたことがあります。
シマは日本で生まれてよかったです。
Posted by みけね子 at 2008年06月07日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。